ニホンイシガメ飼育備忘録2

ニホンイシガメの飼育備忘録。ニホンイシガメ以外も、。

ニホンイシガメ、掘り起こし

f:id:whiteonedor:20240328153337j:image

春間近の不安定な天気。在宅勤務の昼休憩がてら、イシガメ飼育場の土を掘り起こし。

昨年の卵🥚の殻を取り出すのと、だいたいどこら辺に産んだか、をチェックする為に、掘り起こしをやります。

傾向として、それぞれにお気に入りの場所があるのか、同じ場所に産んでる事が多いです。

f:id:whiteonedor:20240328153322j:image f:id:whiteonedor:20240328153806j:image f:id:whiteonedor:20240328153810j:image

掘り起こし完了。手首が痛い。エエ感じに土もほぐれました。

f:id:whiteonedor:20240328153814j:image

産まれた小亀の数に対して、殻の方が圧倒的に多い。死籠りはなかったけど、進んでない無精卵っぽいのが多かった。もしくは、産まれた途端に食われたか、。自然孵化やめようかなぁ、。

ついでに、個体もチェック。飼育場3にまとめてる色味の強い個体達。

f:id:whiteonedor:20240328153818j:image

縁甲からハイオレンジが出てくる個体。

f:id:whiteonedor:20240328153822j:image

椎甲が鮮やかな黄色の個体

f:id:whiteonedor:20240328153825j:image

(汚れでわかりにくいけど)色抜けしてる個体。コレ、個人的に特選個体。

f:id:whiteonedor:20240328153828j:image

全体ハイオレンジの個体。

f:id:whiteonedor:20240328155228j:image

今年もここで飼育していきます!

以上です。