ニホンイシガメ飼育備忘録2

ニホンイシガメの飼育備忘録。ニホンイシガメ以外も、。

マンヤマガメ、給水。

マンヤマガメこと、コスタリカアカスジヤマガメですが、冬場は温室ケースにて完全陸生で越冬してます。

で、週に数回、ケースから出して、給水と給餌をしてます。今日はその日なので、ついでに見てみる。

輸入直後のWCは調子を落とすのもいましたが、コイツらは粗食にも耐えて、かなり元気に育ってます。

①小さめのヤツ。CBと言ってたけどアヤシイ、。買う時は、メスに見えたんだけど、何やらオスに行きそうな感じも、。もう少し大きくならんとわからない、、。

f:id:whiteonedor:20240222201953j:imagef:id:whiteonedor:20240222202000j:image

②メス。WCっぽい。甲羅が滑らかなドーム状。産卵はまだまだかな、。

f:id:whiteonedor:20240222202007j:imagef:id:whiteonedor:20240222202009j:image

③オス。小亀から育ててるCB。恐らく小亀の頃の私のミスで、甲羅のボコつきと少し扁平。初めては難しいね、、。

f:id:whiteonedor:20240222202015j:imagef:id:whiteonedor:20240222202018j:image

④オス。WC。かなり行動的でアグレッシブ。下手に持つと噛まれる。種親としては、頼もしいかな、。

f:id:whiteonedor:20240222202025j:imagef:id:whiteonedor:20240222202028j:image

という事で、まさかのオス3匹メス1匹という。トレード募集しようかな、。

以上です。